人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春爛満からのお知らせ他 徒然に

by haruranman2014

酸甘化陰でからだを潤しましょう

こんばんは、主任のMeMeです( ^ω^ )

先日まで雨が続き、肌寒い日もあったのに、今日は凄く蒸し暑かった上郡。

こんな時は喉が渇きついつい水分の量が増えてしまうのに、飲んでも飲んでも喉が渇いて…

こんな事ありませんか?

喉が渇いた時何をのみますか?

ついつい、喉ごしが良い冷たい飲み物をゴクゴク飲んでしまいませんか?

漢方では酸甘化陰(さんかんかいん)と言って、酸味と甘味を取ると陰液(からだの体液)を作ると言われています
。からだの中から潤して余分な水分を取らないというのも大切ですね

レモンの蜂蜜漬けやシソジュースなどがおすすめですよ109.png

今日お手製のシソジュースをいただいたんですが、渋味がなくとても飲みやすく美味しかったんです


酸甘化陰でからだを潤しましょう_b0328361_01091380.jpeg

赤紫蘇と青紫蘇をブレンドされたそうです。
その方はお庭に植えているハーブで、美味しいハーブティーも作られていて、レモングラスやホーリーバジルのお茶もご馳走してくれました。



ハーブティーはとても香りがいいですね。
香りは自律神経にも働きかけ、副交換神経を促し不安や緊張、イライラなどを抑えリラックスさせてくれます。

季節は秋。
漢方では、乾燥による燥邪で体調を崩しやすく、陽から陰に変わるので不安や寂しくなったりし、自律神経にも影響を及ぼしやすくなります。

これからは白い食材
白キクラゲ、百合根、ハスの実などでからだを潤おしながら、香りの良いものや好きな事をして自律神経をリラックスさせてお過ごし下さいね


春爛満のHPも是非ご覧下さい( ^ω^ )

漢方薬局「春爛満」では、 子宝相談(不妊相談)、子ども(子供)の漢方、腰痛、関節痛、脊椎管狭窄症、膝痛、神経痛、皮膚病、更年期障害。
さらに愛する犬や猫をはじめとするペットの漢方相談、 そしてお肌の美容相談も行っております。
姫路近辺はもちろん神戸地区からもご相談に来局される方は多いです。
また、煎じ薬を中心とした漢方薬も 取り揃えております。
お気軽にご相談下さい。
詳しい内容は、当店の公式ホームページをご覧下さい。
メールでの相談も24時間受付ております。
ホームページは(クリックしてね)↓↓
漢方薬局「春爛満」
ご相談は(クリックしてね)↓↓
フリーダイヤル 0120-442-566
TEL 0791-52-0363
営業時間:9時〜18時30分
定休日:日曜・祝日・水曜
住所:兵庫県赤穂郡上郡町駅前116

by haruranman2014 | 2021-08-25 23:18 | お知らせ | Comments(0)