人気ブログランキング |

春爛満からのお知らせ他 徒然に

by haruranman2014

精進料理

こんにちは、主任のMeMeです( ^ω^ )

先日、高野山にお出かけ〜。

まず「高野山大師堂」にお線香を買いに。
お盆だけですが、白檀や高野槙のお線香を主人の実家のお仏壇に供えてもらってます。

店内に入るとお線香以外に護摩焚きの時に使う物があり、よく見ると漢方の生薬と同じ物が沢山ありビックリ!

よくテレビで、火渡りをしている映像を見かけますが、「渡ってる時に、実は足の裏からも生薬の効能を頂いてるんですよ」とお店の方に教えてもらいました。

おぉ〜漢方凄い(*≧∀≦*)

次に精進料理のお店へ

高野町では、精進料理の基本は五味・五法・五色と言われます。
五味は醤油、酢、塩、砂糖、辛み。
五法は生のまま、煮る、焼く、揚げる、蒸す。
五色は五つの色合い、つまり見た目に鮮やかに盛り付ける。
高野山に独特なのは、「五禁」といって使ってはいけない食材が決められていることです。
ねぎ、らっきょう、にら、にんにく、しょうがといった、においの強い野菜は使わないそうです。

でも、これらの野菜は、身体を温めくれる物なので、夏の間は、冷たい物と一緒に撮るのはいいことなんですよ。

初めての精進料理、思ったやりしっかりした味付けでしたが、美味しかったです(*^ω^*)
精進料理_b0328361_15575900.jpg

精進料理_b0328361_15580856.jpg



漢方薬局「春爛満」では、 子宝相談(不妊相談)、子ども(子供)の漢方、腰痛、関節痛、脊椎管狭窄症、膝痛、神経痛、皮膚病、更年期障害。
さらに愛する犬や猫をはじめとするペットの漢方相談、 そしてお肌の美容相談も行っております。
姫路近辺はもちろん神戸地区からもご相談に来局される方は多いです。
また、煎じ薬を中心とした漢方薬も 取り揃えております。
お気軽にご相談下さい。
詳しい内容は、当店の公式ホームページをご覧下さい。
メールでの相談も24時間受付ております。
ホームページは(クリックしてね)↓↓
漢方薬局「春爛満」
ご相談は(クリックしてね)↓↓
フリーダイヤル 0120-442-566
TEL 0791-52-0363
営業時間:9時〜18時30分
定休日:日曜・祝日・水曜
住所:兵庫県赤穂郡上郡町駅前116

by haruranman2014 | 2019-08-07 15:25 | お知らせ | Comments(0)