春爛満からのお知らせ他 徒然に

by haruranman2014

ペットについて考える 犬、猫達と漢方 第三回


ペットについて考える
犬、猫達と漢方
 
~第三回~
 
記:満先生
 
~猫の目線より~
 
ボクは猫。
自由気ままに生きる猫。
 
最近、飼い主さんが関節炎で悩んでいる。
「膝が痛い」って辛そうだから、ボクも心配だ。
 
人間は二足歩行、腰や膝に負担がかかるのは仕方ないよね。
ボクら猫は、ずっと昔から四足歩行だから関係のない話。
と思っていたら、春爛満の満先生が「猫や犬の関節炎が増えている」って教えてくれた。 
 
 
 
「アメリカでは、5頭に1頭が関節炎」というデータもあると言うから、ビックリだよ。 
 
 
 
 
関節炎の原因と言えば、肥満体型。
だけど、猫の場合はなんと、痛風由来が多いらしい。
痛風って、アルコールのイメージがあるよね。
猫は飲まないよ?
 
「だけど、缶詰は食べるでしょ」と満先生。
缶詰には添加物が多く含まれている。
それが腎臓の機能を慢性的に低下させて、尿酸値が上昇してしまうらしい。
尿酸が増加すると血液が粘性化して、さらに腎臓を悪くして…
って、これ、負のスパイラルやん!
 
満先生によると「血液を浄化させることが大切」らしい。
オススメは、田七(でんしち)って「おでん」みたいな名前の漢方。
あれって、少し苦いんだ…
嫌だ嫌だ、ボクはおでんの方が好きだ!

b0328361_21554611.jpg


漢方薬局「春爛満」では、 子宝相談(不妊相談)、子ども(子供)の漢方、腰痛、関節痛、脊椎管狭窄症、膝痛、神経痛、皮膚病、更年期障害。
さらに愛する犬や猫をはじめとするペットの漢方相談、 そしてお肌の美容相談も行っております。
姫路近辺はもちろん神戸地区からもご相談に来局される方は多いです。
また、煎じ薬を中心とした漢方薬も 取り揃えております。
お気軽にご相談下さい。
詳しい内容は、当店の公式ホームページをご覧下さい。
メールでの相談も24時間受付ております。
ホームページは(クリックしてね)↓↓
漢方薬局「春爛満」
ご相談は(クリックしてね)↓↓
フリーダイヤル 0120-442-566
TEL 0791-52-0363
営業時間:9時〜18時30分
定休日:日曜・祝日・水曜
住所:兵庫県赤穂郡上郡町駅前116

by haruranman2014 | 2019-01-24 21:51 | 満先生の犬、猫コラム | Comments(0)