春爛満からのお知らせ他 徒然に

by haruranman2014

三が日

明けましておめでとうございます。

主任のMeMeです( ^ω^ )


2019年を迎えて早、3日が過ぎましたが、皆様のお正月は如何でしたか?

ここ数年、元日はお休みと言うスーパーや飲食店も増えてきましたね。
私が子供の頃は、三が日はどこのお店もお休みの為、年末に食材を買いこみ、御節料理を3日間食べてたなぁ〜。

b0328361_19423459.jpeg
そういえば、我が家では元日は洗濯やお風呂に入ってはダメと言われていました。

特に深く考えてませんでしたが先日、三が日にしてはいけないことと言う文字が?

6つのタブー(縁起が悪いこと)

1.掃除をしてはいけない

水仕事全般がタブー

お正月には、歳神(としがみ)様が福を持って家を訪ねてきてくれるのに、掃除をして追い払うなんて、福を払いのけてはいけませんね。

キッチン、バス、トイレの掃除、そして洗濯も神様を水で洗い流すことになるので、縁起が悪いのです。水仕事全般がタブーにあたります。

年の初めには歳神様が来られるので、忙しく家事などせず、ゆっくり休んでお出迎えしなさい……ということなのでしょう。

その他には
 

2:刃物を使ってはいけない

切ったりして怪我をしては大変だし、包丁で切ることは、縁を切ることにつながってしまう。

3:火を使う煮焚きをしてはいけない

煮焚きすると必ず灰汁(あく)が出ます。この「灰汁(あく)を出す」が「悪く(あく)を出す」の意味につながっています。

正月早々に火を使うと、火の神「荒神様」も怒ってしまうから。

4:四足(よつあし)歩行の動物の肉を食べてはいけない

5:ケンカをしてはならない

6:お金を使ってはいけない

「年の初めにお金を使いすぎると、その1年はお金が貯まらない」のだそうです。でも神様に手向ける初詣でのお賽銭は大丈夫だと言われています。

そんな理由があったんですね。
なるほど…。皆様はご存知でしたか?

新しい年、神様をお迎えするという事と、年末最後まで頑張った主婦に、年始は休む用にと言う事なのかなと思いました(o^^o)


明日から仕事始めの方も多いと思います。

新年の目標を1つ立て、新たな気持ちで頑張りたいですよね╰(*´︶`*)╯♡

本年も宜しくお願い致します( ^ω^ )
 


漢方薬局「春爛満」では、 子宝相談(不妊相談)、子ども(子供)の漢方、腰痛、関節痛、脊椎管狭窄症、膝痛、神経痛、皮膚病、更年期障害。
さらに愛する犬や猫をはじめとするペットの漢方相談、 そしてお肌の美容相談も行っております。
姫路近辺はもちろん神戸地区からもご相談に来局される方は多いです。
また、煎じ薬を中心とした漢方薬も 取り揃えております。
お気軽にご相談下さい。
詳しい内容は、当店の公式ホームページをご覧下さい。
メールでの相談も24時間受付ております。
ホームページは(クリックしてね)↓↓
漢方薬局「春爛満」
ご相談は(クリックしてね)↓↓
フリーダイヤル 0120-442-566
TEL 0791-52-0363
営業時間:9時〜18時30分
定休日:日曜・祝日・水曜
住所:兵庫県赤穂郡上郡町駅前116

by haruranman2014 | 2019-01-03 19:03 | お知らせ | Comments(0)