人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春爛満からのお知らせ他 徒然に

by haruranman2014

スイカ

ごんばんは、主任のMeMeです(*^ω^*)

お盆休みを頂いた間、お客様には大変ご迷惑をおかけ致しました。本日より通常営業です。
皆様のお越しをお待ちしています(*^_^*)

お盆はどの様に過ごされましたか?
我が家は娘や、息子も上郡に帰ってきましたが、友達と遊びに行ってしまいました。
子供達は楽しい時間を過ごせたようです(*^ω^*)

実は私も楽しんだ事があります。
それは、「スイカの大人食べ」です(๑˃̵ᴗ˂̵)

昔は苦手だったスイカなんですが、息子を出産してから大好きになりました。
毎年、お盆には親戚が集まり沢山の人数でスイカを食べるんですが、今年はなぜかみんながスイカを辞退して…。
3日間で、私1人で2個と半分食べたんです
(//∇//)

スイカ半分をスプーンでくりぬいて食べる!
1度したかったんです。
スイカ_b0328361_22361950.gif
大満足╰(*´︶`*)╯♡

スイカ→カリウムが豊富で利尿作用がある。
              90%以上が水分なので、身体を冷やす。これはよくご存知ですよね。

あと、スイカの種にも沢山の栄養が含まれているんです。

リノール酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸や食物繊維、カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、リン、マンガンなどのミネラルのほか、ビタミンE・B1・B2・B6、葉酸……。

凄いですよね!また、高たんぱく低カロリーなんです。

漢方では、滋養強壮やのどの痛みの緩和、解熱・鎮静作用、止血にも良いとされています。

食べるには1〜2日ほど日干しするか、フライパンで煎ります。黒い皮をむいて乳白色の中の部分を食べます。

また、煎った種を砕いて熱湯で抽出すればお茶になります。スイカの種茶の薬膳効果は体を冷やし、潤し、余分な水分を排出させるので夏バテ対策やむくみの改善になります。

まだまだ残暑厳しいので、毎日の食事からも身体を冷やしのりきりましょうね(*´∇`*)


漢方薬局「春爛満」では、 子宝相談(不妊相談)、子ども(子供)の漢方、腰痛、関節痛、脊椎管狭窄症、膝痛、神経痛、皮膚病、更年期障害。 
さらに愛する犬や猫をはじめとするペットの漢方相談、 そしてお肌の美容相談も行っております。  
姫路近辺はもちろん神戸地区からもご相談に来局される方は多いです。 
また、煎じ薬を中心とした漢方薬も 取り揃えております。 
お気軽にご相談下さい。  
詳しい内容は、当店の公式ホームページをご覧下さい。
メールでの相談も24時間受付ております。  
ホームページは(クリックしてね)↓↓ 
漢方薬局 「春爛満」
ご相談は(クリックしてね)↓↓ 
フリーダイヤル 0120-442-566 
TEL 0791-52-0363 
営業時間:9時〜18時30分 
休日:日曜・祝日・水曜
住所:兵庫県赤穂郡上郡町駅前116

by haruranman2014 | 2018-08-16 21:25 | お役立ち | Comments(0)