人気ブログランキング |

春爛満からのお知らせ他 徒然に

by haruranman2014

ゴーヤは好きですか…(・・?)

こんばんは、主任のMeMeです(*'ω'*)

暑い日は食欲がなく、喉ごしがいい冷たい物を食べたいという方も多いと思います。
でもそうするとメニューに困りませんか?

旬の物を使って、美味しくいろんな物を食べたいですよね(^_^)

夏野菜は身体を冷やす物が多いんですよ。
ゴーヤもそのひとつですが、あの苦味がね…と苦手な方も多いのでは?

スーパーで買う時に悩みませんか?
ゴーヤって色の濃い物と薄い物がありますよね。
いつも迷ってました。
で、選んでたのは色の濃いゴーヤです。

ゴーヤの苦味の見分け方❗️
①色が濃い
②イボが小さくて密集してる
これが苦いゴーヤだったんですね…。

私はいつも、苦味の強いゴーヤを選んでたんですね(´⊙ω⊙`)

何となく、色が薄いと若くて苦いというイメージでしたが、ゴーヤは濃い緑→薄い緑→そして完熟すると黄色っぽくなり、黄色のゴーヤの種は赤くジュルッとしていて、その味は甘いそうです。
ゴーヤは好きですか…(・・?)_b0328361_21430692.gif


確かに舅の畑の隅で、取り損ねて大きくなったゴーヤは最後、黄色くなってました。今年はその種を食べてみようと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
ゴーヤは好きですか…(・・?)_b0328361_21432983.gif


ゴーヤはビタミンCやβ-カロテンが豊富。
美白効果や免疫力がup。
夏の疲れやすい身体にはおすすめの野菜です(^-^)v

しかし、その成分は苦味に含まれています。
疲労、老化の原因→活性酸素→抑えてくれます。
胃の中に入る→消化液の分泌を促す→食欲増進

凄い!夏にぴったりですね(*≧∀≦*)

でも、ゴーヤチャンプルしか知らないんです。
先日見たレシピが、とっても美味しそうでした。
今度チャレンジしようと思うのは…
「ゴーヤの肉詰め」です。
ゴーヤは好きですか…(・・?)_b0328361_21434578.gif


とっても美味しそうでしょ╰(*´︶`*)╯♡

皆様も、苦味の強いゴーヤで、暑い夏を乗り切って下さいね(*^ω^*)


漢方薬局「春爛満」では、 子宝相談(不妊相談)、子ども(子供)の漢方、腰痛、関節痛、脊椎管狭窄症、膝痛、神経痛、皮膚病、更年期障害。 
さらに愛する犬や猫をはじめとするペットの漢方相談、 そしてお肌の美容相談も行っております。  
姫路近辺はもちろん神戸地区からもご相談に来局される方は多いです。 
また、煎じ薬を中心とした漢方薬も 取り揃えております。 
お気軽にご相談下さい。  
詳しい内容は、当店の公式ホームページをご覧下さい。
メールでの相談も24時間受付ております。  
ホームページは(クリックしてね)↓↓ 
漢方薬局 「春爛満」
ご相談は(クリックしてね)↓↓ 
フリーダイヤル 0120-442-566 
TEL 0791-52-0363 
営業時間:9時〜18時30分 
休日:日曜・祝日・水曜
住所:兵庫県赤穂郡上郡町駅前116

by haruranman2014 | 2018-08-02 20:03 | お知らせ | Comments(0)